最近特にハマっているゲームがなくなってしまったので、iPhone(iOS)の無料ゲームアプリランキングにランクインしている人気ゲームを色々プレイしてみました。
今回は、私が遊んでみたタイトルの中で特に面白かったと思うおすすめゲームを9本紹介します。
関連記事:【ランキング】これだけはやっとけ!iPhoneのおすすめ有料ゲームアプリ ベスト5
最近プレイしたiPhoneのゲームアプリ
レビューはプレイ時の内容になります。アップデートやイベントなどでシステムが変わっている場合もありますので、ご了承ください。
ナイツクロニクル
人気ゲーム『セブンナイツ』のネットマーブルゲームズが配信する『ナイツクロニクル』は王道のファンタジー世界を舞台としたRPGです。
スマホを縦にしても横にしても最適化されるよう設計されているのが大きな特徴。外では縦でやりたいけど、家では横でやりたいという人は嬉しいと思います。
『ナイツクロニクル』と言えばガチャの渋さ。私が今までプレイしたゲームの中でも、相当上位に食い込んできます(悪い意味でw)。『ナイツクロニクル』のガチャの当たりは「白の騎士団」というキャラクター達なのですが、出ること自体が都市伝説と言われるほど。実際に私もリセマラしてみましたが、100連、200連程度ではかすりもしませんでした。
ゲーム自体の戦闘やシステムはよくあるスマホゲームと比べて特筆すべき点は特にありません。全体的に良くまとまっているので、万人におすすめできるゲームと言えるでしょう。
おすすめ評価:★★★☆☆3
アナザーエデン 時空を超える猫
リリース直後から瞬く間にダウンロード、セールスランキングの上位に躍り出た注目タイトル。クロノトリガーの加藤正人氏や光田康典氏が手がけているシングルプレイ専用超大作冒険RPG。
『アナザーエデン』は、いい意味で古きよきRPGを思い出させます。UIやシステム、戦闘画面は決して今風ではなく、むしろ古臭い印象すら受けるかもしれません。しかし、操作性はよくスタミナもないので、ストレスなく自分のペースで安心して進めることが出来ます。
ソロ専用のゲームなので、今のところソシャゲ要素はガチャ以外ほとんどありません。強キャラクターはガチャで入手するしかないのですが、リセマラは訓練されたプロリセマラー以外にはおすすめしませんw1発目に出たキャラでさくっと進める方がいいと思います。
『クロノトリガー』や『FF5』あたりをリアルタイムでやっていた世代は、どストライクなのではないでしょうか。今までありそうでなかった「ソロ専用RPG」の先駆けとなれるか、今後に期待のゲームです。
おすすめ評価:★★★★★5
関連記事:『アナザーエデン(アナデン)』プレイレビュー!マルチ要素ゼロ&ソロプレイ専用の本格RPGゲーム
逆転オセロニア
私が今一番ハマっているゲームが『逆転オセロニア』。本記事で紹介している他のゲームと比べると、リリースはかなり前になります。
名前の通り基本システムはオセロで、さらにRPGとトレーディングカードゲームの要素を組み合わせた感じです。始めてしばらくは楽しさがわからないかもしれませんが、色々なデッキが組めるようになり、駒の特性がわかってくるととたんに面白くなってきます。
RPGのコマンド式戦闘が好きでない人、ボードゲームやパズルなどのシステムを使ったRPG(パズドラやエレストなど)が好きな人はハマると思います。
おすすめ評価:★★★★★5
陰陽師
すっかりセールスランキングの常連となった『陰陽師』。“妖”が蠢く美しき平安時代を舞台とした美と妖の本格幻想RPGです。
個性豊かなキャラクターに豪華声優陣、美麗イラストのクオリティはスマホゲームとしてはトップクラス。世界観が独特なので、好きな方はどっぷりハマると思います。
また、召喚システム(ガチャ)が面白いのも大きな特徴です。新たな式神を召喚する際、「書く」「唱える」2 種類の召喚方法を行うことができます。「書く」は画面に表示された御札に「呪文」を書き、「唱える」は召喚前に「声」を呪文として詠唱します。どんな呪文を書いても、どんな詠唱を唱えてもOKなので、中二心をくすぐられる方も少なくないと思われますw
おすすめ評価:★★★★☆4
崩壊3rd
海外作品でありながら大きな注目を集めていた3DアクションRPG。美少女・萌え系ゲームアプリ「崩壊学園」の第三弾です。
簡単操作で爽快感のある3Dバトルは、現在リリースされているアクションRPGの中でも1、2位を争うレベル。BGMやキャラクターボイスもかなり凝っています。
アクションゲームとしてのクオリティが高いので、外で気軽に…というより家でガッツリやりたい人向けのゲームです。
おすすめ評価:★★★★☆4
関連記事:『崩壊3rd』プレイレビュー!圧倒的なクオリティと爽快アクションが楽しすぎるスマホゲーム
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
携帯ゲーム機やアーケードで展開されている『ディシディアファイナルファンタジー』シリーズの最新作です。
FFの歴代キャラクターを使えるのがこのゲームの最大の魅力。ナンバリングタイトルを超えてパーティを組めるというのは、FFファンにはたまらないと思います。
ただ、当初かなり期待されていたタイトルなのですが、人気キャラの出し渋りやマンネリ化気味のイベントなど、ユーザーの評判があまりよくなく勢いは下降気味です。素材は悪くないので、今後の展開に期待したいところです。
おすすめ評価:★★★☆☆3
関連記事:歴代FFキャラが勢ぞろい!スマホゲーム『ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア』のレビュー
BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT
スクウェア・エニックスとシリコンスタジオがタッグを組んで制作する「BRAVELYシリーズ」の最新作。
ゲームシステムは『星のドラゴンクエスト』と非常に似ています。自分のキャラクターの見た目を作成し、ジョブ(職業)を選択し、武器や防具をイベントやガチャで入手して強くしていきます。
フィールドはシンボルエンカウント式で、他のプレイヤーが戦闘している所に乱入するとシームレスに協力マルチプレイが始まるというシステム。対人ではなく協力プレイなので、自分のペースで遊べるところは○。ただ、目新しい要素は少なく、戦闘も特に面白みに欠けるのが残念ですね。
おすすめ評価:★★★☆☆3
HIT
すべての一撃が、美しい。『HIT』は超美麗グラフィック、スタイリッシュコンボアクションが売りのアクションRPG。
宣伝文句に偽りはなく、そのグラフィックはスマホゲームの中でも群を抜くクオリティです。操作も見た目ほど難しくなく、アクションが苦手な方でも楽しめるよう仕上がっています。
ゲームとしての出来は良く、間違いなく面白いのですが、ストーリー、イベント、共闘、対戦、PVP…と、やることが非常に多いので、忙しい人はちょっと辛くなってきてしまうかもしれません。ガッツリ本格的なゲームを楽しみたい方におすすめできるゲームです。
おすすめ評価:★★★★☆4
シノアリス
色々な意味で大きな話題になった『シノアリス』。大人気ゲーム『NieR』シリーズの『ニーア オートマタ
ストーリーは、おとぎ話の主人公たちが作者の復活させるために“イノチ”を集めるための戦いにでるというもの。作者を復活させるためにはほかのキャラクターたちをすべて滅ぼさなくてはならず、物語のキャラクターどうしは互いに“殺し合う”というシナリオが展開されます。
ゲーム全体の雰囲気がかなりブラックなため、そこは人を選ぶかもしれません。戦闘システムはスマホゲームでは定番のポチポチ系なので特筆すべき点はありませんが、画面が引きすぎで迫力に欠けるところが残念。キャラデザが悪くないだけにもったいないですね。
関連記事:話題のスマホアプリ『シノアリス』がリリース!高速リセマラが原因で未曾有の臨界点突破か?
おすすめ評価:★★★☆☆3