買いきりのゲームとは違い、更新を常に行う必要があるスマホゲーム(ソシャゲ)は運営次第でゲームの評価が大きく変わります。イベント内容、ゲームバランス、不具合対応…ゲーム自体は面白くても運営が酷いためゲームをやめるユーザーも少なくありません。
2ちゃんねるのスマホゲーム板では、多数のスレッドに運営を揶揄するタイトルが付けられています(苦笑)。【糞運営】【詐欺運営】【確率操作】…果たして実際そんなにひどいものなのでしょうか?
今回はApp Storeのセールスランキング常連の人気のスマホゲームの各運営について、実際にプレイヤーとして感じた所感を書いていこうと思います。
スマホゲームの各運営について
同じ運営でもチームや方針が違うからか、ゲームによって対応は異なってきます。また、各ゲームの運営を叩く意図は全くありません。あくまで個人の感想、意見をつらつらと書いているだけですので、よろしくお願いします。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
日本で一番有名なスマホゲーム『パズドラ』の運営会社、ガンホー。
ガンホーのゲームはいくつかやったことがありますが、特にパズドラ運営は優秀だと思います。不具合対応や広報はもちろん、ゲームバランスにかなり気を使ってる印象です。初期のレアキャラもきちんと上方修正してくれるのは、パズドラが長期にわたって人気を集めているポイントの一つだと思います。
例の「曲芸士事件」の時はもう私は引退していたので、最近の事情はわかりませんが、運営とゲームのトータルバランスでは安心のできる運営だと思います。
コロプラ
コロプラと言えば、ガンガンCMを流している『白猫プロジェクト』と『白猫テニス』が有名。私も両方インストールして遊んでいます。
コロプラはネットでは叩かれることが多く「ガチャの確率がひどい」「インフレしすぎ」「ダイヤの値段が高すぎる」と、ボロクソに言われていますw確かに他のゲームと比べてインフレは早く感じます。過去キャラの救済やゲームバランスもお世辞にもいいとは言えないでしょう。
ただ、ネットで言われているほど悪い運営とも思いません。不具合対応や更新はきちんとしてますし、インフレはすれどそれなりにダイヤも配ってくれます(最近はかなり減っていますが…)。また、ゲームのクオリティは他のスマホゲームと比べると、かなり高水準にあると思います。
悪い評判が多いのは逆に言えば期待の裏返しとも言えます。白猫は最近人気が下降気味ですが、個人的にコロプラのゲームは好きなので頑張ってほしいですね。
スクウェア・エニックス
ゲーム業界では最大手のスクエニ。配信タイトルもドラクエ・FF・スクストと有名どころが並びます。スクエニのスマホゲームで私が一番ハマったのが『星のドラゴンクエスト』。
最近の星ドラはガチャで使えるジェムをかなり配布しています。また、一日一回ふくびき無料のキャンペーンも定期的にしてくれるため、無課金でも楽しめる良ゲーだと思います。ふくびきの確率を明記しているのも個人的には好印象です。イベント時、稀に大きな不具合を起こしてしまうこともありますが、その対応は悪くないと思います。
ただ、スクエニは配信タイトルが多いため、ゲームによって運営の対応が結構違うことにご注意。
エイチーム
エイチームの代表作は『ユニゾンリーグ』と『ヴァルキリーコネクト』。
大ヒットはありませんが、エイチームのゲームは面白いものが結構あります。しかし、残念ながら運営は決して褒められたものではありません。
数か月前にリリースされたヴァルコネでは、運営のミスによる不具合で一部のユーザーだけが得をする事態が何度も繰り返されました。きちんとデバッグしていれば起きない不具合ばかりです。めったに運営に文句は言わない私ですが、メンテのたびに起きる不具合の多さに嫌気がさし、さすがにメールを送ってしまいましたw返信も対応もありませんでしたが。
ただ、ゲーム自体の出来は悪くありませんので、初めから運営の対応に期待しなければ楽しめるとは思います。
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ハッピーエレメンツ
あまり有名ではありませんが、ハッピーエレメンツはコアなファンの多いゲーム会社です。代表作は『メルクストーリア(メルスト)』、『ラストピリオド(ラスピリ)』など。
ハッピーエレメンツは運営としての評判は悪くありません。ラスピリはすぐにやめてしまいましたが、メルストでは運営に対して大きな不満はなかった気がします。あえていえば、他のソシャゲとくらべると有料アイテムの配布が少ない気はします。ただ、メルストの場合は有料ガチャを引かなくてもゲームをクリアできるように調整しているという事情もあると思います。
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ラスピリは期待されていましたが、ちょっとこけてしまった感じですね。世界観やキャラデザには定評のある運営なので次回作に期待したいところです。
バンダイナムコエンターテインメント
バンナムといえば『ドッカンバトル』と『デレステ』がセールスランキングの常連。
最近のドッカンバトルは配布も多く、無課金でもかなり楽しめるゲームになりました。ドカバト運営の不具合や対応にはそれほど不満はありませんが、ゲームシステムやイベントのバランスはいまいちな気がします。イベントの高難易度は運要素が強い上、周回を求められるので、そこで萎えてしまう人も少なくないはず(私ですw)
ゲームの根幹に関わる問題なので難しいと思いますが、戦闘システムをもう少し改善できるともっと幅広いユーザーを獲得できる気がします。
ネットの評判を信じすぎるのは×
実際にゲームをプレイしてみると、ネットの評判ほど酷い運営というのは稀だと思います。なので悪い噂を鵜呑みにせず、気になったゲームは実際に遊んでみるのが一番です。ネットは基本匿名である特性上、どうしても文句や不満のはけ口となってしまうことが多いものです。また、人気ゲームの方が母数が多いため、悪評が目につきやすいでしょう。
App Storeのセールスランキングではあまり見かけませんが『ブレイブフロンティア』のAlimや『ロード・トゥ・ドラゴン』のアクワイアはかなり良運営だったと記憶しています。
セルラン常連の『モンスト(mixi)』、『グラブル(Cyames)』、『Fate/Grand Order(TYPE-MOON)』は、残念ながらプレイしたことがないので今回は紹介していません。もし、今後プレイする機会があったら追記していきます。